2019年7月17日水曜日

1年生 中国学生との交流会

 本日、中国、海口市の中学校から16名の生徒を迎え、交流会が行われました。歓迎セレモニーでは、代表生徒が日本語、英語、中国語であいさつをしました。中国の通訳の方は「彼の中国語はとても洗練されている。何年も練習しないとあの発音はできない。」とたいへんほめておられました。その後は1年1組と5組に分かれ、英語と美術の授業を一緒に受けました。中国では給食というものがなく、昼は自宅に帰って、昼食をとり、その後また登校するそうです。なので、みんなで一緒に食事をとるというのは初めてだったようです。昼食の後にはかなり打ち解けてきていましたが、お別れの時間となりました。